鶴山館での暮らし

鶴山館でのくらし

鶴山館ではさまざまな大学・出身地の学生が生活を共にしています。

学年間の隔たりもなく、週末はスポーツなどで交流を深めています。

門限はないため普段の生活で不自由さを感じることはないと思いますが、学生で運営している寮なので、掃除・日番などは厳守です。

食事

土日祝日を除いた平日に管理人のおじさんとおばさんが作ってくださいます。

朝食と夕食と2食あり、食事時間が決まっています。

朝食 6:00~11:00
夕食 18:00~22:00

掃除

寮生には、全員掃除当番があります。

定期的に共有スペースの掃除をすることで、常に館内全体を清潔に保っています。

日番】 ロビーの掃除。
風呂掃除】 浴場とその周辺の掃除。
トイレ掃除】 自室のあるフロアのトイレ掃除。
大掃除】 月に2回あり、どちらか1回に参加。寮全体を掃除。

例会

例会の様子

寮の運営方法や問題などを話し合う会で、1ヶ月に1回行われます。

幹事になっている寮生は例会への準備として幹事会に出席し、事前に話し合いをします。

幹事会、例会はそれぞれ基本的に第三月曜日・水曜日に行われます。

より良い寮にしていくために、寮生は積極的に意見を出し合っています。

イベント

鶴山館主催の観劇・スポーツ観戦の他、学生で新歓コンパ・寮祭・旅行などを行っています。

東京岡山県人会に参加したり、年末には忘年会・新年会など東京・岡山のOBと交流する機会もあります。

年間行事については下の欄で詳しく紹介しているのでご覧ください。

もっと詳しく

年間行事

4月:宣誓式・新歓コンパ

宣誓式:新入寮生の入寮を正式に認める式典です。

新歓コンパ:新入寮生を歓迎する行事です。

5月:相撲観戦

希望者を募って両国国技館へ相撲観戦に行きます。

7月:納涼祭

寮でバーベキューやビンゴ大会を実施します。白熱します。

8月:夏旅行・高校訪問

夏旅行:有志で温泉やプールに行きます

高校訪問:それぞれの母校に赴き、鶴山館のPR活動を行います

10月:東京OB会

OB会の式典に参加します。歴史と伝統を感じられます。

11月:寮祭式典

寮の文化祭のような行事です。

12:選考会(前期)

新入寮生の選考を岡山で実施します。

1月:新年会

津山など県北のOB会の方が主催のOB会に参加します。

3月:選考会(後期)

新入寮生の選考を岡山にて実施します。

その他のイベント

東京には、岡山県人寮が「鶴山館」「育英会東京寮」「精義塾」「備中館」と4つあります。

この四寮の交流も盛んで、毎年春と秋には野球大会を開かれ、冬には四寮対抗のサッカー大会も開かれています。

そして、他の寮の学生が鶴山館を訪問することもあります。

寮にはコートが完備されており、テニスコートとしても利用できますし、フットサルコートとしても利用できます。

また、東京は毎日どこかで何かが行われています。

先輩方が国立競技場へサッカー観戦に連れて行ってくれたり、東京ドームへ野球観戦に連れて行ってくれたり。そう、あなたが鶴山館に来れば、楽しみは無限なのです。