鶴山館ブログ

NO IMAGE 鶴山館ブログ

幹事改選!

5月23日に幹事改選が行われました。今回からラインの投票機能の利用を始めたのでスムーズに全ての幹事が決まりました。 新たに新入生も加わったので、気持ち新たに鶴山館の運営に努めていこうと思います! 6月は大きなイベントは特になか...
NO IMAGE 鶴山館ブログ

5/18〜5/19相撲観戦

5/18、5/19と2日間、鶴山館の学生は文芸体育委員の引率の下、相撲観戦に行ってきました。 新入生の大島くんが代表して軽い自己紹介と感想を語ってくれたため、以下に記載します! 倉敷商業高校出身で、國學院大学経済学部に進学しました大島弓弦です。よろしくお願いします。 テレビで写っていた両国国技館の映像と相撲取りが生で見れて迫力がありました。お土産で美味しい焼き鳥も頂きました! 大島くんは親しみやすい性格で早いうちから寮に溶け込んでおり、今回の相撲観戦も積極的に参加してくれました。 次のイベントも鶴山館学生一同、楽しみにしています!
NO IMAGE 鶴山館ブログ

ディズニーに行ってきました

3月21日にディズニーシーに行ってきました! 春休みということもあって園内は大変な混雑していました。そのため人気な乗り物にはあまり乗らず、いろいろな食べ物を食べることにしました。特にチュロスが美味しかったです! じゃんけんに勝...
NO IMAGE 鶴山館ブログ

今までありがとう!

今月でご飯を作ってくださったり学生の面倒を見てくださっていた前管理人夫妻が鶴山館を離れることとなりました。 夫妻は、平日6時には朝食を、18時には夕食を用意してくださったり、郵便物を管理してくださったり、救急搬送された学生がいれば迎...
NO IMAGE 鶴山館ブログ

10月7日 鶴山館OB会

10月7日に新宿で行われた鶴山館のOB会に出席してきました。会では多くのOBの方々とお話をさせていただきました。鶴山館の歴史を教えていただいた時、自分が今、由緒ある鶴山館で生活させてもらっていることはとてもありがたいことだと改めて感じました。また、OBの方々の個人的な経験についても教えていただきました。どれも貴重なお話ばかりだったので、大学生活から半年経過した今も何をしたいのかが明確に見えていない私にとって参考になるお話ばかりでした。普段関わりのない年代の方々とお話をさせていただく機会を設けてくださりありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
NO IMAGE 鶴山館ブログ

7月 納涼祭

 こんにちは、東京大学教養学部1年の大橋翔太郎です。今回、7月8日に開催された納涼祭について書かせていただきます。

 毎夏に行われている納涼祭ですが、先輩方から話を聞いていたので、楽しみにしていました。予算が多い納涼祭では豪華な食事があり、大好物であるピザを美味しくいただきました。先輩方はお酒も嗜んでいました。

 納涼祭ではiPadやAirPods、Apple Watchをはじめとした豪華景品が用意されたビンゴ大会が今年も開かれました。私は運よくダイソンの掃除機を手に入れることができ、とても嬉しかったです。

 大学のテスト期間と不運にも被った納涼祭でしたが、多少の成績は我慢してしまうほど楽しいものとなりました。来年はもう少し涼しくなってから開催したいですね。

NO IMAGE 鶴山館ブログ

令和5年 5月 大相撲観戦

5月20日、21日に大相撲観戦に行ってきました。観戦代を出してくださった理事の皆様、大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 約1時間電車に揺られて両国駅まで行ったのですが、こちらに来てから1時間も電車に乗ったのは初めてでした。 正直に言うと、相撲は全く見ないため、あまり興味は抱いていなかったのですが、いざ国技館に入って取組を見ると力士の方々の迫力や会場全体の雰囲気に圧倒されました。特に取組時間の長い取組は手に汗握りました。 来年はもう少し相撲に関して知識を蓄え、更に楽しみたいと思います。
NO IMAGE 鶴山館ブログ

フットサル大会

 今月(3月)のはじめごろに岡山県育英会東京寮の方々と合同でフットサル大会を開催いたしました。コロナウイルスが流行する前は他の2つの寮とも合同で「4寮対抗フットサル大会」を行いその後に懇親会を開催していたようですが、今年は様々な事情があり2寮のみかつ懇親会なしでの開催となりました。会場が鶴山館であったため品川の方にある育英会の方には手間をかけましたが快く参加してくださりました。この場を借りて感謝を申し上げます。特に鶴山館ではワールドカップの前後からフットサルがたびたびおこなわれており、得意な人もそうでない人も大いに楽しめたように思います。主催側を担当した先輩と私の2人としては、無事にみんなが楽しめるものがなんとか完成して一安心でした。  先日マスクの屋外での着用について声明が出されていたように、今後はコロナウイルスへの対策の緩和もなされ今回のフットサルイベントのように他の寮の方々との交流も増えていくのではないかと予想されます。この2~3年間でノウハウが失われている部分もあるのでしょうが、同じように岡山から東京に出てきて大学生活を送っている仲間として今後交流がなされていくことを楽しみにしております。
NO IMAGE 鶴山館ブログ

年末年始

年末年始 今回のブログは平松が担当させていただきます。年末年始は大忙しでした。というのも妹を皮切りに家族が全員コロナにかかってしまい岡山に帰るも、実家には入れないという状況でした。祖父母の家に帰り、まったりとできるかと思いきや、大掃除やおせち作りを手伝うこととなり、在宅のバイトも重なっていたのでずっと働いてました。みなさんはたのしい寝正月をすごせましたか?
NO IMAGE 鶴山館ブログ

芸術鑑賞会

こんにちは。3度目くらいの登場の岡田です。11月に10人程度の寮生で新宿にあるルミネtheよしもとまで行って参りました!テレビでしか見たことないような有名芸人たちのネタを生で見られるという超贅沢体験でした!めちゃくちゃおもしろかったです。そういえば、M-1グランプリ2022のチャンピオンが我らが津山出身のウエストランドになりましたね。僕の中でのお笑いブームがピークを迎えようとしています。これといった趣味のない方、ぜひともお笑いを見てみてください。抜け出せなくなりますよ!